小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年8月4日(火)/純愛ロマンチカ8(藤崎都)

久しぶりに英語とガチ格闘。

 

突然、英作文の宿題が出ました。

英文を読むのはそこまででもないんですが、自分で作文するのはちょっと苦手。

とはいえ、やらない訳にもいかないので、電子辞書片手に必死で頑張りました…

特に、自分で作文したり、喋ったりするのは苦手なんですよね。

読んだり聞いたりするのは辛うじて何とかなるんですが。

 

よく考えてみれば、英語と向き合うのも大学の一般教養以来。*1

勉強しなくても単位は取れた*2のでわざわざ英語の勉強しなかったし、

学部の専門課程でも全然英語を使わなかったのですよね…

あの時は「ラッキー!」としか思わなかったんですが、

今更ながら学部でもちゃんと英語の勉強してればよかったなぁ…。

 

今後はある程度英語が必要になりそうなので、また勉強し直さねば。

英会話教室でも通おうかなぁ。

 

 

 

ご存じ「純情ロマンチカ」のスピンオフ小説。

この小説シリーズももう10冊くらい出てますよね?*3

気づけばだいぶ出てるなあ…

 

そもそもの成り立ちが「宇佐見秋彦大テンテーの妄想爆裂☆私小説」という体なので、

内容はまあ甘々ですよね。

今回のは特に甘かった…そしてエロシーンばかりだった……

 

これ単体で読むと、ただ単に秋彦さんが美咲ちんを甘やかすだけの話、

特に笑う要素のないただのやおい小説*4ですが、

これを「宇佐見秋彦テンテーが妄想と欲望を拗らせて書いた」と思うと、

途端に全てが笑いどころだけになってしまう、

何とも不思議な(ある意味不憫な)お話ですよな…。

この小説で一番不憫なの、もしかして高橋美咲くんではなく藤崎先生ではなかろうか…

 

逆にパラレルだからこそ、滅茶苦茶なテーマをブチ込んできてるのかもしれませんね。

もはや「セーラー服とヴァンパイアとケモ耳がやりたかっただけ」というのが隠れていなくて清々しいw

とは言え、パラレルのパラレルって…!

(そこら辺もうまくこなしてる藤崎先生は流石ですが)

 

まあしかしアレですね。

作品の置かれた事情が特殊すぎる故、これを単体で読むのはやはり難しそう。

(もちろん、面白くないというわけではないのだけど)

マンガの純ロマを読んでいない人*5には薦めづらいよなあ。

かと言って、純ロマを読んでる人にとってこれはただのギャグだし…

 

藤崎先生の書かれる小説自体はよく出来たモノが多いので、*6

できればそちらも読んで頂きたいなと思った次第であります。

*1:一般教養ですら真面目に勉強しなかったけど

*2:単位を取るのが結構簡単な大学だった。一応難関大と言われるところなのに…

*3:純愛ロマンチカ8冊、純愛エゴイスト3冊のはず

*4:ヤマなしオチなし意味なし小説

*5:BL読者にそんな人いるのか?とは思うけど

*6:と言っても、純愛ロマンチカシリーズ以外で私が藤崎先生の作品を読んだのはもう結構昔なんですが

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。