小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年8月5日(水)/めんどーなお時間です(鳥葉ゆうじ)

無線ルータの機嫌がすこぶる悪い。

 

自宅では、家電量販店で売ってるような無線ルータを使ってWi-Fiを使っています。

今のルータは、2年前に、前の家に引っ越した*1時に買った、ちょっと高いやつ。

前の家では、当時出たてだったNTT西日本のフレッツ光ネクスト隼(最大1Gbps出るやつ)を入れてたので、ルータも気合い入れて11ac対応の奴を買ったんですよね。

(今は最大100Mbpsしか出ないNTT東日本のフレッツ使ってますが…)

 

ところが、コイツがどうも熱に弱いみたいで…

買って1ヶ月くらい*2には熱暴走で機嫌を悪くしていました…

 

そして今年。

連日の猛暑のせいか、またルータが機嫌を悪くしています。

突然、無線LANが繋がらなくなりました…

今回は冷やしても機嫌が良くならず、割と困っています。

普段は無線で繋いでるパソコンにLANケーブルを差すだけでも一苦労しました。*3

 

前に使ってたそんなに高くないルータは夏でも熱暴走しなかったのに…

夏が来る度にイライラするのもアレですし、無線が使えないと家でスマホが使えないので*4

明日新しい無線ルータを買ってくることにします…

ああ、痛い出費。

 

 

めんどーなお時間です (G-Lish Comics)

めんどーなお時間です (G-Lish Comics)

 

かわいい顔してヤることヤってる、今時のBLだなぁと思った。

 

定番というか王道というか、はたまた凡庸というべきか。

表題作を除いて、あまり奇をてらったところのない定番のDK物BL短編集でした。

表題作だけ1ページ目からHシーンで面食らったけどね。

 

1冊に短編が5つも入ってるので、一つ一つのお話は短編の中でも短め。

で、イマドキのBLらしく、どの作品にもご丁寧にHシーンが入っている。

↑の画像でもおわかりの通り、絵のタッチもイマ風。

(案の定、元々電子書籍だったようで。イマドキだなぁ)

 

表題作以外の話。

先述の通り、それぞれの話が短いので、お話自体もそんなに難しくはない、割と定番の流れのものばかり。

ストーリーも綺麗に手堅くまとめられているので、あまり頭使わずに読めるかと思います。

どの話も最後はHシーンで終わるのも、まあご愛嬌。今時である。

悪く言えばどこかで読んだ事のあるような話ばかりですが、定番なのでそんなもんかと。

とは言え最近は意外とこういう定番の男子高校生モノは少なくなってきてるので、貴重と言えば貴重。

きっとこういう定番を求める人もまだまだ多いだろうし。

私は良いと思いました。

 

表題作の話。

これだけちょっと変わってた。

まさか、単行本開いて真っ先にエロシーンから始まるとは思わなかったよね!!

(こういう話って普通、単行本の中盤とかに持ってくるもんじゃないのか?そこら辺も驚き)

そして、多分この話が一番面白い。かつ、この話だけページ数が足りない。

綺麗にまとまっているんだけど、

もう少し受けちゃんのお金持ちお坊ちゃん設定に(前半で)説得力を持たせてほしかったし、

攻めちゃんが受けちゃんにハマる様子だってじっくり読みたかった。

何より個人的にはこの受けちゃんが一番可愛らしくて好きだったので、純粋にもっと見たい。

こうなると、いっそ続きが作りづらい位に綺麗にまとまってるのが逆に勿体ない。

 

あ、誤解して欲しくないんですが、

この表題作、変わってるから面白いのではないんです。

むしろ面白さは定番・王道なところから生まれているんです。

きちんとその辺の基本は押さえられている的な。

なので、そんなに人を選ぶ作品でもないと思います。

 

あ〜すごい勿体ない〜〜。

鳥葉先生はこれが初コミックスらしいので、今後に期待しましょう…。

(とはいえ、発行元のジュリアンパブリッシング自体がそんなにBLの数を出してないので、どの位のペースで次が出るのか少し不安ではある)

 

 

ところで。

今日の日記、「今風」だとか「今時」という言葉を多用してしまったんですが、

私が今のBLのトレンドを間違って捉えてはいないか、いささか不安ではあります…

もう私も30手前、BLを読み出してから既に10年以上経ってるので、

いい加減私自身がイマドキ、だとか若手、という括りに入らないとは思うんですよね…

今の10代くらいの若い子にはどんなBLが受けているんだろうか?

*1:私はこの2年で2回引っ越しをしている

*2:ちょうど2年前の今頃

*3:ちょうどいい長さのケーブルもないし、そもそも手の届きにくいテレビの裏とかを経由させないといけない

*4:電波が入りづらいらしく、家の中では結構な頻度で圏外になる

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。