小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年9月19日(土)/好物はいちばんさいごに腹のなか(蔓沢つた子)

20日の朝からキャンディ缶戦争に参加するつもりが、

思いっきり寝坊して手遅れな時間に起きてしまったので、諦めて昨日の分の日記書いてから出かけます…。

 

というわけで、「THE SOUND OF TIGER&BUNNY」(通称オケコン)*1の初日公演に行ってきました。

EVENT | 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-

公演直前で急遽発売になった機材席だったので、座席も「1F最後列の一番端・ドアの前」という、ある意味ものすごい席に当たったわけですが、

思ったよりパシフィコのハコが大きくなくて、最後列からでも全然楽しめました。

(ステージちょっと遠いなーとは思いましたが)

 

そして、やはりイベントはすごかった。

前半は真面目なオーケストラかと思って、きれいな音楽を聴いていたんですが、

最後の方は何だかんだでタイバニのイベントでしたね…とても盛り上がりました。

オーケストラだから、と、オフィスカジュアルみたいな結構真面目な服装で行ったんですけど、もう少し動きやすい服装の方がいいなと思いましたw

 

今夜の千秋楽公演にも行ってくるので、詳しくはまた次の日記で。

今日のお席はメチャクチャ良いところが取れてるので、とても楽しみです。

 

あと、ハイレゾのプレーヤーとヘッドホンも買いにいかねば…

blog.mora.jp

 

 

好物はいちばんさいごに腹のなか (バンブーコミックス Qpaコレクション)

好物はいちばんさいごに腹のなか (バンブーコミックス Qpaコレクション)

 

うっかり気付かずに妊娠ものを買ってしまいました…

 

ぶっちゃけ私、男が妊娠するBLはけっこう否定派です。

なので、以下の日記は作品の善し悪しにかかわらず、妊娠BLに対し否定的な論調になっているのではないかと思います。

予めご了承の上お読み頂ければと思います。

 

表題作のネコ耳キャラのシリーズが3篇+普通の(?)人間の話が1作品。4カップル分。

妊娠BLはこのネコ耳シリーズの方になるんですが、ファンタジー色がそこそこ強めなので、妊娠BLに理解を持たない私でも何とか読めました。

内容については、かなりエロシーン満載。ガンガンヤりまくってます。

そして、だいたい受けちゃんが「おちんぽしゅごいのぉ…///」的に乱れまくっています。

(その点で言うと、割と男性向けの流れに近い気はします)

絵がちょっと古くさい少女漫画チック*2なので個人的にはあまりエロに合う絵柄じゃないなぁ…とは思ったんですが、

まあでもだいぶエロシーン濃いし絵自体はとても綺麗で丁寧なので、そういうのをお求めの方はご満足頂けるのではないでしょうか?

個人的には、3作目の黒髪黒耳の攻めちゃんがとっても格好よくて好みなんですけど、なぜか作中ではフツメン(それ以下?)扱いされていました…しょぼん。

基本エロメインなので、ストーリーは割と軽めかなぁ。

もう少し掘り下げて頂いたらストーリー的にもだいぶ面白くなりそうな感じはあるので、少し勿体ない気はしました。

 

あと、↑のシリーズと関係ないもう1作品ですが、

ヤンデレ甥×バカ叔父なので、これまた人を選びそうな作品。

私はヤンデレ趣味そこまでないので、ちょっと気持ち悪いな…とは思いました……。

こっちもとにかくエロは濃いです。

 

ともかく、このコミックスの総括としては、

エロシーンをご所望の方にはおすすめします…という所でしょうか。

 

さて、話は少し作品から離れて。

私、あまり妊娠BLというのが好きではありません。

なぜなら、イマイチ理解できないから。

何で男しか出てこない話で、わざわざ男が男に妊娠させるのか…?

それ、TLで普通に男と女でやれば良かったんじゃないの?といつも思ってしまうんですよねえ。ホント、何でTLじゃなくてBLなの?

敢えて男女の役割を男性同士に置き換えて、そこで生まれる感情やら何やらをフィーチャーしている*3BLにおいて、

何でわざわざ男同士を男女に再置換するの…?

読みながらそういう事を考えてしまうので、イマイチ妊娠BLは理解できません。

 

かと言って、「孕ませちゃうぞぉ///パンパンドピュ」「あああっ精子が子宮に当たってりゅううう///」みたいな男性向けの男女モノとかも、そもそもかなり苦手ではあるんですけどね私。

性行為の結果で妊娠する、という出来事があるのは当然だと思うんですけど、

それをわざわざ明文化し、なおかつ「子供ができてからの話」ではなく「子供が出来るまでの行為」をフィーチャーするというのが、なかなかに嫌悪感ありまして…。

なんだか、子供が出来る、生命が宿る、新たな誰かの人生が始まる、という行為を軽んじている気がして。

しかもそういう孕ませ系の男性向けって、相手を好きで〜とか愛して〜ではなく、

ただ単に色欲や独占欲や支配欲に任せて性行為、って事が多い印象なので、尚更気持ち悪く感じるんですよね…。

なんか、自分の欲望だけに忠実で、自分以外の人間の感情など考えていないような印象を受けます。

(自分の話ばかりして他人の話を聞かない、っていう人が嫌いなのと同じ感覚かも)

 

そんなわけで、私、妊娠もののBLって苦手なんです。

BLじゃなくてTLとか男性向けとかの普通の男女ものでも苦手なので、輪をかけてダメっていう側面もありますが…。

こういうのを読む方って、どんな思いで妊娠を捉えているのかしら?

ただ単に私が変に考えすぎてるだけなんですかね?

 

あと、「そんな事言うなら最初から買うな」という意見、ごもっともです。

今度から買うときにちゃんと帯を見る癖をつけて、少し気をつけて買い物します…。

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ のんびり日記を書いていたら、けっこう出かけるのにギリギリの時間になってしまっている…!急いで横浜に行く準備をせねば。

*1:公式の略称は「SOTB」のはずなんだけど

*2:失礼ながら

*3:そういう側面が強いのだと思っている

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。