小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年10月2日(金)/ハートの隠れ家(4)(夏目イサク)

勢いに任せてXperiaタブレットを買いました。

 

夏に出たばかりのZ4 Tablet*1

お値段およそ8万円。あぶく銭が入ったので、気合いの一括購入ニコニコ現金払い。

Wi-Fiモデルではなくauモデルで回線も契約してあるので、コレ単体でもお外に持って行って使えます。

最初はWi-Fiモデル+格安SIMのルータで使おうかと思ってたんですが、

お店で話聞いたらauスマホで余らせてるデータ容量を分け合えて安く運用できるとの事だったので、方針転換してauモデルに。

毎月だいたい2000円弱くらいのお支払いになる模様。*2

 

Android端末を使うのは実に4年ぶり(しかも、前に使っていたのはあの悪名高いレグザフォンで、かつ8ヶ月しか使わなかった)なので、iOSとの操作性の違いに戸惑っております…。

長くiPhoneに慣れ親しんだので、ついついホームボタンや左上の「戻る」ボタンを探してしまいます…*3

まだ全然初期設定が終わってないしアプリもインストールできてないので、明日も頑張って設定せねば。

それと、キーボードとハイレゾヘッドホン*4も買いに行かねば。

 

ところで。

ニコニコ現金払いのポイント還元を狙って、某家電量販店でこのタブレットを購入したんですが、

契約の際にauの店員さん(正確には販売代理店の人)たちがやたら作業に手慣れていなくて、だいぶモニョっとしました…。

しかも、契約書を書くまでにだいぶ待たされたり、確認事項の確認が恐ろしく雑だったり、タブレットに付与される電話番号の話が一切なかったり、付けないという話をしていたオプションが問答無用で付けられてたり、問答無用で契約書の紙がもらえなかったり…

一応契約はできたものの、契約した今もかなり不安ですこの辺。

今回は店頭表示価格より15,000円も安く購入できた*5しポイントも10%もらえたので良しとしますが、次からはauショップで買うことにします…

 

 

ハートの隠れ家(4) (ディアプラス・コミックス)

ハートの隠れ家(4) (ディアプラス・コミックス)

 

ハト家ついに完結!してしまいましたね…

 

ということで、よ〜やく出た4巻。

表紙の二人(泉とハルト)が再びメインになって、この二人のカップルが好きな私としては大変ありがたいです。

私はこのめちゃくそゲロ甘な二人が好きなんじゃ…。

4巻完結というのも、終わってみると寂しい気もしますが、まあでもこれ位が丁度良いのではないでしょうか。

お話も綺麗にまとまったし。あまり引き延ばされて話がダレてもアレですし…。

 

お話は相変わらずの激甘設定。ただしエロはほとんど無し。

前巻から出てきた当て馬ちゃんが二人を引っかき回すわけですが、

当て馬ちゃん含め「悪い奴」は一人も居ないし、なぜ当て馬が当て馬になってしまったのかもきちんと描かれているので話にも入りやすい。

そして、一悶着あったおかげでキャラ達が成長(特に、受けのハルトくん)する姿がありありと見て取れる様は、成長モノ大好きアラサーにとっては大変に恵み。

話の展開も最初から最後まで王道オブ王道なので、どなたでも楽しんで頂けるのでは。

徹頭徹尾、さすが夏目イサク先生…という感じの圧巻の作品なんではないかと個人的には思います。

 

と、言いつつもなんですが。

読んでいて、作品に多少の「古さ」を感じたのもまた事実だったり。

良く言えば「イサク先生の変わらぬ安心感」なのですが、最近の流行りの作風ではないよなぁ…と思ったのもまた事実。

作品に「10年前感」あるなあ、という気はします。

勿論、私はこういう10年前感ある作品がどツボなので個人的にはとても嬉しいのですが、

果たしてこれが若い子や、これから新規で取り込まれるであろう読者に受けるのか、という一抹の不安もありはします。

そろそろ、ちょっと毛色の違う作品も見ておきたいかなぁ。

 

好きな作家さんが最近の流行りと異なっている、という現実と向き合うのは、

自分もそれだけ老けたと言われている様で、なかなかドキッとくるものがありますね…

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ 久しぶりにBLの話ができた…!短いけど…

*1:スマートフォンの方はもうZ5が出るそうですが…

*2:ただし、毎月割がある2年間だけのようですが

*3:アプリによっては、Androidでも左上に戻るボタンが表示されることはあるみたいなんですが

*4:ハイレゾ音源でタイバニの音楽を聴きたいという理由もあって、わざわざ高いXperiaを買ったので

*5:おそらく問答無用で付けられたオプションの特典だと思うんですが、説明が無かったので理由はわからない

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。