小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年8月27日(木)/ここは幸町四丁目(藤峰式)

はやく方南町駅の工事終わって欲しい。なーんて事を、丸ノ内線沿線に住んでからずっと思っています。

 

というのもですね、朝のラッシュ時を中心に、丸ノ内線中野坂上→西新宿の混雑がひどすぎて。

原因はたいがい、中野坂上から分岐している方南町支線のお客さんが乗ってくるからなんですよな…。方南町支線は、今のところ本線との直通電車がめちゃくちゃ少ない(しかも終点1コ手前の中野富士見町からしか直通が出ない)んですよね。

新中野までは割と余裕をもって乗車できるのに、中野坂上に着いた瞬間電車が社畜.zipと化すの、ホントにヤバみを感じる。*1

 

方南町支線が本線と直通できないのは、終点の方南町駅に本線仕様の6両編成の電車が止まれない構造だから。

そして、今、方南町駅は6両編成の電車が止まれるように改良工事の真っ最中。

この工事が終われば、あの憎き*2新宿駅発着の丸ノ内線は、方南町駅発着に切り替わる。

tabiris.com

ただ、この工事が終わるのが2016年度末、つまり2017年3月頃なんだと。

ということは、あと1年半は現状のまま…。

来年、住んでいるマンションの契約が切れる(更新可だが更新料がとられる)ので引っ越しを検討しているんですが、私は最近副都心線沿線に通っているため、

思い切って副都心線沿線に引っ越すか、それとも今の家に住んで丸ノ内線の混雑が緩和される日までしばらく我慢するか、ちょっと悩みどころ。

今の家、家賃が高い事以外はとても住みやすくて気に入ってるんですよ…。

ああ愛しの東京メトロさん、私はどうすればいいのでしょうか……。

 

〜〜〜突然のステマ開始〜〜〜

あ!そうそう!鉄道といえば!!

大人気鉄道擬人化コミックス「青春鉄道」の傑作選、

「よりぬき青春鉄道」が発売になりましたね!

よりぬき青春鉄道 (MFコミックス ジーンシリーズ)
 

 傑作選なのでだいたい読んだ事ある話だけど、

描き下ろしもあるし、まさかのミュージカル化も決定したし、11月末に新刊の発売も決定したし、今アツい青春鉄道、しっかりチェックしとかなきゃね!!!

〜〜〜突然のステマ終了〜〜〜

 

青春鉄道で好きなカップリングはFY*3です。

 

 

ここは幸町四丁目 (eyesコミックス)

ここは幸町四丁目 (eyesコミックス)

 

ちるちる先生曰く、読み方は「ここはこうまちよんちょうめ」らしい。

しかし、元仙台市民の私からすると「幸町」は「さいわいちょう」としか読めぬ。

 

表題作含め2作品収録。もう1作品は1話完結読み切りでやんす。

 

まずは表題作の話。

表紙を見れば、カップリングがこの茶髪とメガネだという事は明白なのですが、

第1話がまるまる「子供を遺し妻に先立たれた居酒屋店主」の視点で描かれるので、「あれ!?これ子持ちBLか!?」とかなり混乱した…。

結論から言うと、この子持ちやもめに彼氏は出来ない。匂いすらない。

私も結構BL読んできたつもりでしたが、こんな思わせぶりな第三者視点の作品は初めて出会ったぞ…。

 

それ以外は、定番の「幼なじみを意識した結果恋人に」的なお話で、攻め/受けそれぞれの心が揺れ動く様子も丁寧に描かれていて良い感じだと思うんですが、

なにせ1話目の第三者視点がのインパクトがだいぶ強烈すぎて、その後の話があまり入って来なかった…

どうしてこうなった。

 

表題作じゃない、もう一方の話。

表題作がエロなしだからか、こちらはセックスすることが前提のお話。

とは言え、局部描写もないしエロもだいぶヌルめですが。

ただ、「俺が可愛いアイツを組み敷くんだと思ってたのに気がついたら俺が組み敷かれてて、でもおちんぽには勝てないのアァーンキモチイイ♡」みたいなお話で、

思わず「やったーーーー!!!」ってガッツポーズしちゃいましたよね。

こういう「自分が攻めだと勘違いしている系受け」がみんな大好きに決まってるじゃないですかモーかわいい^〜!!!

描き下ろしとかもう「おちんぽなしでは生きられない///♡」みたいになってて、もう吐血しそうです。

ありがてえありがてえ…貴い……

ちょっとそこのお花畑でお砂糖吐いてきていいですか……

 

そんなわけで、

「表題作じゃない方を激推しするのでみんな読んでね!!」と言いたいのだけど。

ここで、ちょっと裏表紙を見てみましょう。

_人人人人人人_
> 税込810円 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

なんということでしょう…

サイズ的にはよくあるB6版商業コミックス(ジャンル平均単価700円前後)が、大判コミックス*4の「よりぬき青春鉄道」(税込771円)より高いとは…

今までのBLinkのコミックスって最近のBLコミックスの中では割とお値段抑えめだったのに、今回に限っては何考えてこんな値段設定にしたのだろうか…

内容の善し悪しとは関係ないところで変なミソがついたようで、ちょっとだけ何だかなあ、という気分。

商業BLコミックスを買う層は購入時に値段なんか気にしないから高くしてしまえ、ということなのだろうか。もしそうだとしたら悲しい。買うけど。買ったけど。

 

 

逆に、大判コミックスなのに700円台の「よりぬき青春鉄道」ってお得だね!!

という印象操作じゃないです。多分。

あと、別にKADOKAWAとかからお金をもらって記事を書いているわけでもありません。ただ、私が信者なだけです。

 

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ ブログ村のバナーのデザイン、もう少し何とかならんのだろうか…

 

*1:西新宿でサラリーマンが結構大量に降りるので、意外と西新宿から先はちょっと余裕がある

*2:新宿より先に住んでいる私にとっては

*3:副都心×有楽町。FYでどのカップリングか分かった人は小竹向原で僕と握手!

*4:平均単価900円前後

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。