小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年8月24日(月)/トルソメルト(懐十歩)

ちょっとお勉強の必要性を感じ、紀伊國屋の専門書のコーナーへ。

 

具体的に言うと、医学関係の本を探しに行きました。

ちょっと学術的な、でも私は元々医学の知識がないので初心者向けの教本を…

という、ちょっと注文の多いで本を探していたんですが、なかなか「コレ」という感じのものがない。

 

ちょっと粘って探して、ようやく「あ、コレならいいかな…」というものを発見。

結局、教本ではなくハンドブック的な、小さなサイズの本なんですが、

これならちょうどいいかなー。必要な事がよくまとまってるし。これにしよう。

と思って、一応値段を確認するために裏表紙を見ると…

 

_人人人人人人人人_
> 3,000円(税別) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

お、お高い、お高すぎる……

他の本も軒並み3,000円以上でしたよ…何で医学書ってこんなに高いんだ……

 

流石にちょっと…と思った私は、何故かそのまま教育学のコーナーへ。

教育学の本は大体2,000円前後のモノが多いんですよね。

大学時代は「高いなぁ…」と思っていたんですが、今思うと教育学の本はお手頃だったんだな…

 

教育学の本良いなぁ、教育学の本楽しいなあ…

と悦に入って、結局何も買わずに帰ってきました。

 

 

トルソメルト (ショコラコミックス)

トルソメルト (ショコラコミックス)

 

紀伊國屋じゃなくてアニメイトで買いました。

ごめん紀伊國屋、今度何か買います。というか、普段結構お金落としてるので許して。

 

前半は雰囲気と勢いがあって良い感じだな、と思いました。

もちろん表紙の雰囲気の通り、割としっとりめのお話なんですが、独特の勢いというか、読ませてしまう感じがあるな、と。

悩みの中にあった受けちゃん*1の心がだんだんと開いてくるのは、やはり定番だけど良いものじゃないかしら。

 

ただ、後半はちょっと冗長かなぁ…と感じた。

もしかすると、読み手の読み方の問題かもしれないのですが。

中盤〜後半あたりでめでたくカップル成立となるので、後半はその後、つまりカップルになってからの話という事になるのですが、

前半から連続して掲載されてるので、息のつきどころがない。

一冊でここまでされる(しかも、カップルになってからの話も2話ある)ので、全体的に話が長く感じてしまうのかもしれません。

 

こんなに話が続くのであれば、可能なら2巻に分けても良かったんじゃないかなぁ。(まぁ、2巻に分けるほどの長さではないんだけど…)

それか、せめてインターバルで何か小休止を挟むとか。

前半は話の間に描き下ろし4コマが入ってるんですが、告白&カップル成立してからその後に至る4話〜5話の間は、何故か描き下ろしどころか遊びのページすらないんですよね…。

ここが一番、息をついた方がいいところだと思うんだけどなぁ。

 

ということで、

これから読む方はいったん4話まで読み終わったら自主的に小休止を入れて読む方が、

全体的に楽しく読めるんじゃないかと思いました。

私も明日以降また読み直すと思うので、以後はここでいったん小休止を入れようと思います。

 

…また話が変な方向に行ってしまった。

疲れているので許してにゃん……。

*1:だと思う。エロシーンないし若干不安はある

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。