小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年8月19日(水)/ジェラテリアスーパーノヴァ(キタハラリイ)

久しぶりにツタヤへ行った。

 

割と今更ですが「ラブライブ!」の曲が聴きたくなりまして。

ただ、iTunesで買い揃えると結構なお値段になるなぁ…と思いまして、久しぶりにツタヤのレンタルを利用することにしました。

だって、μ'sの新しいベストアルバム、CDで買うと3,700円、iTunesでも3,400円するんですよ!?

それがツタヤのレンタルだと数百円なわけじゃないですか。

まだ貢ぐほどではないラブライブ初心者にはこのお値段は大きいので、レンタル使わせて頂きました…*1

 

ただ、ツタヤでレンタルする事自体は、相当久しぶり。

おそらく東京に出てきてから初めてなので、1年以上ぶり?

引っ越してくる前はちょいちょい利用してましたし、何より私はクレジット機能付きのTカードを持っている*2ツタヤお得意様のはずだったんですがね…。

今後はちょいちょい利用しようかなぁ。

 

さてそんなわけで。

μ'sのベストアルバム2つを含む5つのCDをレンタルしてきたんですが、

2枚組だ3枚組だの作品があるため、CDの枚数は合計10枚。

ツタヤでレンタルすればこれだけ借りても1,050円なんでだいぶお得なんですが、

PCに取り込む事だけが面倒くさい。

iTunesは取り込みに結構時間がかかるんですよねぇ。(それともドライブの問題か?)

レンタルはこれだけがネック。

 

 

ジェラテリアスーパーノヴァ (バンブーコミックス Qpaコレクション)

ジェラテリアスーパーノヴァ (バンブーコミックス Qpaコレクション)

 

今月のQpaの新刊、3つとも表紙暗くないですか…? 

 

そんな理由で実は一度購入をためらったのですが、やっぱり気になったので購入。

悩みましたが、買って良かったなと思います。

 

まあまあ表紙のイメージ通り、切ない系の、ちょっと暗めのお話です。(表紙ほど暗い感じではありませんでしたが)

でもそこまで気分が沈むほど重くはないかな?

けっこう切なくて、ちょっと痛々しくて、でもきちんと最後には救いがあって、

ラブが生まれる過程もあって、適度にエロスもあって、ストーリーもしっかりしてて、

なかなかに感動できる良い感じのお話だと思いました。

 

あと、受けちゃんがちゃんと「イケメン男子」って感じなのに、乱れるときだけめっちゃ乱れてて、そのギャップにとってもコロンビア。

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/2/3/202843/11/504x336x099c0e03669504002835c4ce.jpg

 

普段はクールなのにエロシーンだけグズグズとか、最高かよ…。

 

そして、2話目の表紙に描かれてる駅のモデルが特定できたのも、個人的にはちょっとだけ嬉しかったw

たぶん丸ノ内線新中野駅がモデルかと思います。沿線民かつまあまあ近所なので割と容易に特定できました…。

描かれてるビルの遠景も西新宿っぽかったし、もしかしてキタハラ先生ご近所さんなのだろうか。

 

いっこだけ厳しい事を言わせて頂くと、

1話目のエロシーンのテイストがちょっと作品全体の雰囲気と合わないような…?という気がしました。

もうちょっと甘さ控えめの方が良かったような…。

なんかここのエロシーンだけ「あ、電子書籍だからエロ強めに持ってこなきゃいけないんですね」感があってちょっと勿体ない。

(まあ指摘するほどの事じゃないとも思うんですが…)

 

しかし全体的にはとても面白かったし、けっこう当たりなんじゃないかと思います。

さっそくドラマCD化も決まっているようですし、年末の「このBL」あたりでは話題になってそうな気もします。

 

 

ところで、スーパーノヴァと言われると私はどうしてもBUMP OF CHICKENを思い出してしまうのですが、検索したら曲名だけでも色々あるんですね。知らなかった。

Supernova - Wikipedia

*1:確かレンタルだと著作権料とかは多少払われるはずですし

*2:しかももう10年近く

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。