小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年10月22日(木)/オオカミ彼氏は聞きわけない(夜月ジン)

 昨日のテレビが面白くて、今日も見ています。

 

というわけで、実はテレビ大好きの私ですが、久しぶりに特番で大笑いしてしまいました。

それがこちらの番組。

www.tbs.co.jp

これ、本当に面白かったです。

大喜利パートだけで見ても面白かったんですが、その大喜利のネタをドッキリにしてひっかけるという組み合わせが、なかなか斬新。

のみならず、このドッキリの引っかけ方もとても上手で、すごく面白かったです。

 

昨日は色々と凹む事があって相当落ち込んでいたんですが、笑ったおかげで少し元気が出ました。ありがとう藤井P。

そんで、また見たいなあ…と思って、この記事を書きながら*1録画したのを見てたんですが、2回目で見てもやっぱり面白かった。

 

また、この特番やって欲しいなあ…と思うわけですが、

藤井Pがこう仰っているので、次は望み薄なのかなあ。ちょっと残念。

 

 

オオカミ彼氏は聞きわけない (IDコミックス gateauコミックス)

オオカミ彼氏は聞きわけない (IDコミックス gateauコミックス)

 

表紙に似合わずシリアス色やや強め。

 

…と書いた後で気付いたんですが、

ケモミミBLって割とコメディ色強い作品が多いんですよね。何でだろう。

やっぱりキャラ萌え・設定萌えモノは軽く読めるストーリーの方が好まれるんでしょうか?

 

そんな訳なので、シリアス色強めの本作は、このジャンルでは割とチャレンジングと言えるかも。

ただ、この表紙だと、シリアスなのかコメディなのか判断つきづらいんだよなあ…

アニメイトで買うと特典ペーパーが裏に挟まれてるので、あらすじも読めないですし、表紙くらいしか判断材料ないので若干困るといえば困る。

 

そんなわけで話の中身。

意外とシリアスパートは面白いんだけど、もうちょっと説明があった方がより嬉しいかなあ、なんて。

比較的しっかりとファンタジーしてるし、予想外のアクション的なのもあって、思った以上に楽しめるんじゃないかしら。

それだけに、ちょっと掘り下げがあっさりなのは勿体ないかなあ、と。

ボーイズラブ的な話に目を向けると、ラブ度はかなり薄めな方かも。もう少しラブってくれてもいいのよ?

表紙の雰囲気からラブコメを期待していたのもあって、この辺は結構肩すかし感あったかなあ。

 

それと、何だか最終話が若干蛇足感あるような…?

と思ってあとがきを見てみたら、この作品、同人誌の加筆修正+最終話だけ描き下ろしなんですね…

そして、どうやらシリーズもので別カプの話も同人誌で出ている模様。

だから、キャラの登場にやたらと違和感あったのか…。

これは多分、シリーズ全部読んでいた方がもっと楽しめるパターンかも、とちょっとだけ思いました。あれば読みたい。今後gateauからコミックス出るかまではわかりませんが…

 

面白ければ同人誌の商業コミックス化して頂けるのは全然アリかと思うんですが、

単純にコミックスにして刷り直せば良いというわけでもないのが難しいですよね…

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ テレビの録画見ながらなので、いつもよりダラダラとこの記事を書いています

*1:実は↓のBL話から先に書いてました

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。