小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年9月9日(水)/恋も一人はうまからず(オオヒラヨウ)

台風が来る、というので、今朝はいつもより早く家を出たんですよ。

 

ほら、東京で台風って言うと、よく「電車が…」って言うじゃないですか。

で、私はまだ東京に引っ越してきてからそんなに台風を経験していないので、

「そうか、台風来ると東京は電車が遅れるのか…だったら、遅刻しないようにしなきゃ」と思って、いつもより早く家を出ることに。

 

そしたらですね。すっげーーー電車スムーズでした。

遅延もなければ、車内だっていつもより気持ち空いているくらい。

そもそも、朝は全然雨も降ってなかったですしね!!

せっかく早起きしていつもより支度急いで家を出たのに、納得いかぬ…。

結局会社の最寄り駅にも、いつもより30分も早く着いてしまったので、朝からドトールで時間つぶしてましたよ…。

 

そんな釈然としない気持ちで今日は仕事してたんですが、

昼頃からは雨や風がすごかったですね…。

会社から川が見えるんですが、いつもは穏やかな流れが、今日はものすごい濁流に変化しておりましたよ…。

お昼休みにちょっと外に出たらえらい目に遭いました…

 

ところで東京は明日の朝も台風の影響あるらしいですね。

もー明日も早めに家を出なきゃいけないのめんどくさいーやだー!!

 

こういう時だけ、台風が来ると潔く経済を止める、私のふるさと沖縄が恋しくなる…

こういう時だけ

 

恋も一人はうまからず (eyesコミックス)

恋も一人はうまからず (eyesコミックス)

 

定番をあえて外してくる作品、ちょっと久しぶりかもしれない…

 

(早速ですが、きょうは多分ネタバレ入ります)

 

つーことで、先月末に発売になっていたオオヒラヨウ先生の新刊。

ホントは出た当初に買ってあったんですが、気がついたらずるずると今日になっていた…

 

1作品の単行本なんですが、同じ作品の前半と後半で別のカップルの話を扱ってる*1ので、実質2作品収録みたいなものかな?

 

前半は無骨系攻めちゃん×かわいい小動物系の受けちゃんカップル。

こっちはまあなかなかの定番モノって感じです。

そこまで話のひねりはないんですが、安心して読めるのではないかと。割と万人受けしそう。

まあでも、あえてこの日記のネタに出すほどでもないので、ここでは軽く流させて頂きます。

 

さて後半。

儚い系美人受けちゃんをめぐっての三角関係ですよ。

受けちゃんが「元々好きだった男と、自分に告白してきてくれた男、どっちに行くか…」的なお話ですよ。

だがしかし、これのカップル(結果)が、定番と外れてて意外でした…。

(もしかしたら、ただ単に私の想像と違っただけという説も否めないのですが…)

 

先に言っておくと、結果的に、ボーイズがラブに至る様や最終的にラブラブする様は、割と定番です。そこは変に踏み外してないので安心です。

ただ、そもそもの「三角関係でくっつくカップル」が意外でした。

 

ほら、この手の三角関係って大体「元々好きだった相手とくっつく」というのがセオリーになってるじゃないですか?

例えば、(BLじゃなくて少女漫画ですが)ちょうどナイスなタイミングで映画公開直前の「ヒロイン失格」とか。

wwws.warnerbros.co.jp

私もWikipediaでネタバレ読んだ程度しか情報がない*2んですが、

これも結局、ヒロインが「元から好きだった男の子」とくっつくらしいですね。

やっぱり、定石で言うと「元から好きだった方」とくっつくのが、この手の三角関係の結末なわけですよ。

 

翻って「恋も一人はうまからず」の4〜6話。

もうお察しかと思いますが、なんと受けちゃんは「自分に告白してきた方」の男を選ぶんです。

本作で描かれているこの過程は、別に不自然でも何でもない、むしろ納得できる結果だし、私もこの結末におさまって良かった良かった…とは思っているんですが、

やはり話の起点と結末だけを(途中過程をすっ飛ばして)見てみると、三角関係ストーリーのセオリーと異なっていて、ちょっと驚きます。

 

意外とこういうセオリーを外してくる作品ってあまりお目にかからないので、*3

初見の時はけっこう驚きました、私。

ましてオオヒラヨウ先生って、結構作品数を出されてて、かつそんなに奇をてらった作品が少ない(読みやすい作品が多い)という印象だったので。

こんな結末なんだー!この方こんな作品も描かれるんだー!!とても意外!!的な。

 

まあでも、この辺の意外感も含めて面白かったです。

定番は定番で良いものだと思っていますが、たまには定番から外れる話だって読みたいですし。

 

ところで、桐谷美玲かわいいですね…

これはうっかり映画を見に行ってしまいそうですぞ……

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ  ちなみに、私は普段はあまり映画館で映画見ないです…

*1:話は繋がってるし登場人物も共通なのだけど

*2:つまり、漫画「ヒロイン失格」は未読

*3:単に私が読めてないだけで、本当はたくさんあるのかもしれませんが…

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。