小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年9月8日(火)/孤独な鷹は人恋しくて(黒岩チハヤ)

昨日変な日記を書いたせいか、コンタクトレンズの逆襲に遭った。

jusco.hateblo.jp

 

本日もアラサードライアイさんこと私は、コンタクトをつけて朝から出勤。

なんと今日はお昼前からコンタクトレンズが乾いてしまい、一日中目薬差しまくったり目ん玉がっつり見開いたりしながら過ごしていました。

 

で、事件は帰宅途中に起こった。

今日は雲之助先生の新刊「トゥインクル・キャンディ」の発売日だったので、仕事帰りにアニメイトに寄ってから帰宅の途についたのですが。

(↓話の本筋とは関係ないのですが、今日買いに行きました。こちらBLではなく少女漫画です)

トゥインクル・キャンディ (幻想コレクション)

トゥインクル・キャンディ (幻想コレクション)

 

 帰りの電車の中、

「なんか目が痒いな〜」と思って目をかる〜くこすったところ、

突然の痛みと異物感。

 

電車の中で、左眼のコンタクトだけが外れてしまいました…。

 

あともう少しで家に着くというのに…!

ワンデー使い捨てだから外せばいいんだけど、こんなお外で…!

 

仕方ないので、片眼はコンタクト、もう片方は裸眼、という状態で家へ急ぐ。

しかし、この状態だと私の視力は

 右眼 1.2

 左眼 0.02

という超アンバランスなものに。

結果、駅から家までの道のりが「僕の瞳に襲いかかる、この酷く歪んだ世界」状態。

こんだけ左右の視力差があると、下手に両眼裸眼よりモノが見えづらく、疲れます…

 

これは昨日の日記でお高いコンタクトをdisった私への天罰なんですかね…

ありがとうコンタクトレンズ、今日の私はあなたのありがたみを知りました。

だから意地悪しないで下さい…

 

…私的には今日一番の事件だったんですが、何か文字にすると全然大した事ないですね。

 

孤独な鷹は人恋しくて (Canna Comics)

孤独な鷹は人恋しくて (Canna Comics)

 

表紙を見て構えていたのに、拍子抜けした。(ひょうしだけに)*1

 

先日、新宿アニメイト

「入荷冊数間違えた振りして『発注ミスしました><買いに来てください><』という同情マーケティングを狙ってるんじゃないか」

というのを疑うレベルで、ものすごい勢いで鬼のようにエンドに平積みされてたので、ちょっと勢いに負けて購入。

それとも、あれはただ単に推されてただけなのか…?真相は闇の中。*2

 

さて、まずは↑表紙をご覧ください。

人はこの表紙の雰囲気から、どんな作風を想像するのでしょうか。

私はと言いますと、

「あ、これは青春振り切れない系終始切ない系泣き入っちゃう系のお話かしら…」

と考えたんですよ。

だって、この繊細なタッチ、訴えかけるようなうつろな目、そして今にも千切れてしまいそうなこの書体。

 

が、ページを開いてみたら意外とそうでもなかった。

全く予想を外したわけではないんですが、思っていたよりはだいぶ軽いテイストの、そしてがっつりエロシーンの入ったお話でした…

そうだよね!!よく見たら表紙でおぱんつ見せてるもんね!!

終始心が締め付けられる系の切ないお話だったら、表紙でもっこりおぱんつなんか見せつけないよね!!

ごめんねごめんねー!!!!

 

てなわけで、内容のお話。

まあまあ定番の「昔振った/振られた男に再会して何やかんや」系のお話でやんす。

この手のお話って結構切ない系・エロなしでじっくり読ませる系の話が多いんですが、

こちらの作品は「まあまあ切ない系・エロシーン盛りだくさん」でした。

この組み合わせは珍しいと思いますし、オリジナリティがあって良いと思うんですけど、普通に定番の話を期待してるとびっくりするかも。

で、エロシーン多めなのに伴ってか、ストーリーもそれに合わせて少し軽め。

中盤からシリアス系に進むかと思った矢先に軽いコメディと強めのエロが入ったりするので、良くも悪くも「胸が切なくなる」という感じはやや薄まっています。

 

なんで、日頃からエロ多め・ラブコメ多めに親しんでいる人であれば「思ったより読みやすい」と感じるだろうし、

一方シリアス系切ない系をお求めの人であれば「ちょっと物足りない…」と思うかも。

すごく絵も綺麗だし話もまとまってて読みやすいしキャラも可愛いので、いい作品だと思うんだけどね!

 

この作品に「何を期待するか」によって、少し評価が割れそうな気はしました。

かくいう私は、「この表紙から察するにきっと重い話に違いない…」と思ってかなり構えて読み始めたので、見事にズッコケましたよね。

ちゃんと前情報押さえて読んでればこんな事にはならなかったのでしょうが…。

なので、これから読む方は多少「構え」を解いて気軽に読んでみるといいのでは。

 

あと、少しだけ悪い意味で気になったのですが、

特に物語前半の攻めちゃんの発言や思考は、ちょっとうるさめのゲイリブの人から怒られそうだなー、とは思いました。

ストーリーの都合上ある程度は致し方ないと思うんですが、それでも少し突っ込みすぎなのでは…

 

ところで、時々BLで「ちんしゃぶ」って言葉を見かけるんですが、ちょっと興ざめするのは私だけなんですかね?

現実で使われることのなさそうな言葉だなぁ、っていつも思ってしまうんですが…

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ  そういえば、明日は台風が来るらしいから、電車のダイヤの乱れに備えて早めに家を出ねば…

*1:このギャグが寒いのは理解しております

*2:ちなみに、今日アニメイトに行ったらエンド平積みは世界一初恋とかに変わっていた

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。