小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年8月10日(月)/こんなはずでは(阿弥陀しずく)

役所から書類をもらうのが面倒くさい。

 

私の身分が近々色々何やかんや変わる事になりまして、

それに伴いパスポートを持っていた方が良さそうな事になったので、いよいよ作る決心をしました。*1

が、ネットで軽くパスポートの作り方を調べてみたんですが、なかなか面倒そうで早速心が折れかけています…

 

外務省のHP曰く、必要なものは以下の通り。

  1. 一般旅券発給申請書
  2. 戸籍謄本または戸籍抄本
  3. 住民票の写し
  4. 写真1葉
  5. 本人確認書類(運転免許証とか)
  6. お金(5年パスポートで11000円、10年だと16000円)

8月12日追記:住基ネットを利用するので、「住民票の写し」は今は用意する必要ないとのことでした。この記載をばっちり見落としてて、都庁に行って驚きました…

 

このうち、厄介なのは2番目の戸籍関係。

私、本籍が沖縄県なんですよ…居住地は東京なんですよ……

そして、戸籍謄本は本籍地の役所でしか取れないんですよ…

 

もちろん郵送で取り寄せる事はできますが、そうするにしても、

いちいち郵便局に行って定額小為替を買って、

本籍地の役所のHPを見ながら書類を書いて、

書類を封筒に入れて切手を貼って投函し、

そこから約1週間程度待たなきゃいけないわけですよ……

やたら時間と手間がかかって面倒くさい。

私はつい最近、住民票の除票の請求*2でこれと似た作業をして結構面倒だったので、もうしばらくやりたくないなと思ってたんですよ……

 

しかも、何故かうちの本籍地は申請用紙のテンプレをHPに用意してくれておらず、

「書き方の例載せておくから、これ見ながら自分で便箋か何かに申請書書いてね!」とか仰っておられる。

同じ沖縄でも那覇市とかはちゃんと申請用紙のテンプレがダウンロードできるようになってるのに…

 

…とか色々面倒になったので、諦めて実家*3の母に連絡し、役所に行ってもらう事にしました。

こんな時、頼れるのは身内ですね……

 

戸籍謄本とかも、住んでる市区町村の役所で取れるようになればいいのになぁ。

 

 

こんなはずでは (Feelコミックス オンブルー)

こんなはずでは (Feelコミックス オンブルー)

 

最近「からっぽダンス」を読み始めたので、同じ阿弥陀しずく先生のこちらを。

からっぽダンス 1 (Feelコミックス FC SWING)

からっぽダンス 2 (フィールコミックスFCswing)

(※からっぽダンスはBLではない)

 

帯にもありますが、全体的に雰囲気がゆるゆるほのぼの。

かわいらしくて、読んでて微笑ましいです。

ここまでほのぼのとしたBLってあまり他に類を見ない気がします。

そういう意味ではあまりBLらしくはないかも。

 

そして、「ほのぼの」と謳うだけあって、

激しくお互いを求め合うドキドキだとかヤキモキだとかはあまり無い。

ついでに言うとエロシーンも全然エロくない。*4

だからと言って、別にラブが全然無いということでもない。

何というか、ニコニコしながら読み進めてたら、いつの間にか登場人物二人の気持ちがストンと胸中に入ってくる、そんな感じです。

 

特徴的かな、と思ったのは、

この作品、要所要所の登場人物の心情を、キャラのモノローグではなく、表情や行動で表すことが多いんですよね。

ゆえに、文字数は少なめ。

BLの攻めちゃんや受けちゃんって、大事なところの自分の気持ちをモノローグで語って下さる事が多いので、そこら辺もBLっぽくないかも。

(というか、逆に何でBLって自分の気持ちをモノローグで語ってるのが多いんだろう?今ふと気になった)

 

BLなんだけど、BLっぽくはない。

BLっぽくないけど、しっかりBL。

BLに慣れてない人でも読みやすいだろうし、(私みたいに)BLに浸かりすぎた人でも楽しめる。

不思議だなあ。

 

 

あ、ちなみにBLじゃないけど「からっぽダンス」も面白かったです。

両作品はおまけマンガで少しリンクしてるので、よければ是非両方読んでみるといいと思います。

*1:今まで海外に行った事がなかったので必要なかった

*2:NISA口座開設用。前に住んでた那覇市の書類が必要だった

*3:今も本籍地と同じ市にある

*4:一応1ページくらいあるにはある

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。