小林ジャス子のカバー裏

雑談、あるいは好き勝手にBLの話を垂れ流す的な

2015年7月23日(木)/振ってやるから、俺が好きだって白状しろ!(鹿嶋アクタ)

なんとか風邪(?)から復帰しました…

 

存じております、「夏風邪はバカがひく」。ええ私ってば愚か者ですよ…*1

エアコンが壊れたので熱中症になるのを心配して一日中寝るときもガンガン扇風機に当たってたら、逆にノドがやられて風邪をひくって…

昨日の朝起きたら身体が熱くて、一瞬熱中症やっちまったかと思ったんですけど、

ノドが痛いのにも気づいて「あ、これ風邪だ」*2と気づいた瞬間の絶望たるや…

もう我ながら愚かすぎる……

 

まだノドの痛みは残ってたりしますが、

そこそこの高熱だったり頭痛だったり身体のダルさ痛みはだいぶ取れたので良かったですホント…

 

あ、そうそう。

録画してた今期の民放連ドラをちょこちょこ見始めました。

視聴率は低いが*3内容は良かった、という評判の「表参道高校合唱部!」が結構面白かったです。

金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』|TBSテレビ

明日第2話放送なので、楽しみにしておこう。

ていうか、今期のドラマ、どれも軒並み視聴率が悲惨だ……

  

 

振ってやるから、俺が好きだって白状しろ! (ショコラ文庫)

振ってやるから、俺が好きだって白状しろ! (ショコラ文庫)

 

小説は漫画に比べて「一冊での話の展開」がとても豊富で話の内容が予測しづらいので、

帯とあらすじだけで買うのって難しいですよね…。

この作品は、前半から中盤にかけての落差が大きくて戸惑いました。

 

タイトルから推測するに「好意を持たれてると勘違いしてる自意識野郎の話かなー」と思ってましたし、

実際読んでみたら、勘違い自意識野郎の受けちゃんが笑っちゃうほどナルシスト野郎だったので、

「お、これはナルシスト受けちゃんが赤っ恥かくけど結果的に受けちゃんから告白とかしてくっつくコメディパターンか?」と期待して読み進めてたんですけど、

そうじゃなかったです…

 

中盤から倫理的にアレなシーン(端的に言うとモブレ)があるなら先に言ってて欲しかった…

(※厳密にはギリギリ未遂だが、ここではモブレされたものとして扱う)

帯や背表紙のあらすじではこのシーンは予見できなかったし、

コメディ期待で読んでたので重いシーンへの耐性も持ち合わせておらず、

読んでて「うわっ…」ってなってしまいまして。

 

だいいち、帯のアオリが

「親友に犯られちゃう…!?」だったら、

むしろ「そんなことありませんでしたーアハハ」の流れじゃないの!?

まさかモブレで受けちゃんがひどい目に遭うなんて思いませんよ…!

あんまり良くない意味で予想を裏切られたので、ちょっと中盤読むのつらかった…。

 

受けちゃんはなかなか笑えるほど振り切れたナルシストキャラの設定だし、

その受けちゃん視点で終始お話が進むので、

前半は結構面白おかしく読めてしまうのがまた落差を際立たせてしまうのよな…

感情移入しすぎると自分がひどい目に遭ったような気分になるので、

話に入り込むタイプの方は避けた方がいいかも…。

この「ずーっと受けちゃん視点」のお話だったり、キャラの特性だったりはとても面白いと思ったので、

避けるのもなんか勿体ない話なんですが…。

 

あと、後半の展開は若干謎展開な気がします。

「え、その人そんな事言い出すの?」とか、

「え、ユルいテニサーの話でその設定、現実だとありえなくない?」*4的な…

 

もしこの日記を見てからこちらの作品が気になった、と思われた方、

 ・コメディではない

 ・モブレやおクスリあり

 ・終盤やや謎展開あり

という前情報と心構えは持っていた方がいいかもです。

この心構え(特に2つめ)があれば、もっと楽しく読めると思ったんだ…

うう、モブレがこんなにつらいとは思わなかった……

*1:本来の意味は「冬にひいた風邪に夏気づくほど鈍い」という事なのも知ってはいるんですが、まぁ。

*2:もしかしたら扁桃炎かもしれないんだけど

*3:6.6%だったらしい

*4:厳密に言えばこの設定は冒頭から出てくるんですが、後半に進むにつれ違和感が増していく

Amazon.co.jpアソシエイト


ここに記載されているものは個人の感想であり、特定の団体等とは一切関係はございません。